SSブログ

false dandelion [life]

Yashica-MAT124G-151.jpg
Yashica-MAT124G Yashinon80mm kodak PORTRA160NC Self-development
.
.
false dandelion -タンポポモドキ-
ヨーロッパからの帰化植物。タンポポとよく間違われ、タンポポモドキという別名がある。
日本のタンポポがヨーロッパに渡った場合、「モドキ」なんてセンスのない名前が付けられることは無いだろうに。

nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 25

nabepen!

日本古来の植物と思っていたら実は帰化植物ってこと結構ありますね。
今の荒れた日本語じゃ、"モドキ"どころか"ッポイ"とか"ミタイナー"なんて付けられそう。
by nabepen! (2010-06-13 07:29) 

shin

トラックの頭だけ見えた時は家具でも新調したのかと・・・(笑)

白いトラックがキャンパスのかわりなのね~、それにしても
タイミングよく無字のが止まってたもんだ(黄色のランプもナイス)

Shin.

by shin (2010-06-13 08:52) 

cjlewis

考えてみたら、自らの意志で「モドキ」に甘んじるのは人間だけかも?

ピンホールカメラ、はまりそうですね〜(笑)
三脚必須、どうしても露出をバラして何枚も撮らざるをえない、
ということを考えると、ゆっくり、じっくりやるしかない。
いつか、サラ・ムーンみたいな物撮りもやってみたいんですけどねえ。
ブログにアップした写真に添えた文章、
いただいたコメントの他にもいろんな意味が込められていまして、
やっぱ、写真の原点はここにあるのかなあって思いもありました。。。

by cjlewis (2010-06-13 09:06) 

阿呆市

詩人だぁ。。

Qさんの写真にはドラマがある。
言葉も音も動きも無いのに、それ以上にストーリーがある。

カメラって不思議な道具だと思う。。
by 阿呆市 (2010-06-13 09:10) 

airisu

オッケー☆また一つお利口サンになった◎ 
ウチがタンポポだと思ってたのは、もどきな予感ー(=´ー`)ノ

by airisu (2010-06-13 12:16) 

Q

nabepen!さん

ありがとうございますー
このタンポポモドキもそうですが、田園に映えるワスレナグサや
シロツメクサなんかもヨーロッパ原産の帰化植物ですからね。
在来種って減ってるのですよねぇ


Shinさん

自宅半径300mがライフワークになりつつあるこの頃。。
少し足を延ばして、400mくらいの所で発見しました☆
やっぱりたまには遠出しないとですねー(笑)


cjlewisさん

最近知人がモドキになりつつありまして。自分で気付くのを
待ってるのですが、気付いてくれそうにありません(笑)

ピンホール嵌りそうですか^^ヤバイじゃないですかー☆
短い文章ほど汲み取るようにしてるのですが、一言「原点」
で集約できない想いがあるのだと思います^^精進します☆




by Q (2010-06-13 14:13) 

Q

阿呆市さん

ありがとうございますー
なんか照れるなー。でも嬉しいなー☆
最近カメラが楽しいのですよねぇ


airisuさん

あー、アイコン変わったね^^でも日記は書かないのだね(笑)
イラスト?だけどかなり似てるぞ。自分で書いたのかい?
by Q (2010-06-13 14:16) 

**NAO**

何気ない光景なのにすごく良い雰囲気で素敵ですね~
by **NAO** (2010-06-13 16:00) 

airisu

アイコンはねぇ、フリーのとこから貰ってきた(´∀`)
似てるっしょ?
QさんBLOGにコメするの、ソネユーザーでないとダメなんだもん。
その為にやってるのだょ☆彡
by airisu (2010-06-13 17:49) 

かに吉

銀タラ、銀ムツのように銀タンポポって・・・合わないっすね ^^;
by かに吉 (2010-06-13 21:02) 

KUROPON

またまたよいですね~☆
この淡い雰囲気憧れる。
モドキさんは高身長なのかな。

by KUROPON (2010-06-13 22:04) 

exray

タンポポモドキなんてのがあるんですね。
そいえば、シロバナタンポポも最近みかけなく
なったような。母方の実家の愛媛で昔はよく
見かけたのですが。さっき調べたところ、これは
在来種みたいなのでやはり減ってるのでしょかね?

Yashicaで撮られている写真の色合いもまた
良いですね~。遠出の甲斐もあったようで♪
次は500mくらいのとこのを楽しみに待ってます。
by exray (2010-06-13 22:11) 

macoto

似ていればモドキ、小さければヒメ
日本の名前の付け方って結構いい加減かもしれませんね(^^;
わかりやすいからいいのかな~
by macoto (2010-06-13 22:14) 

gensan

このお花の名前を付けた人のこと想像したら・・・
ちょっと可笑しくなちゃった(^-^)
きっと真面目な顔して付けたのかな(笑

以前 郵便屋さんのバイクの写真があったけど
今回のトラックも なんだかシリーズみたいで結構好きかも(^-^)
by gensan (2010-06-13 22:17) 

Toshi

こんばんは
コメントありがとうございます。
タンポポモドキって言うんですね
徳島吉野川の土手道沿いに今年すごい勢いで
咲いていました。
身近な日常が素敵撮られてますね
色合いが何ともいえませんね!
by Toshi (2010-06-13 22:29) 

Q

**NAO**さん

ありがとー。
和歌山で美味いもん食べて、昼寝して
休日を満喫されたようで☆
羨ましいぞー(笑)


airisuさん

ログインユーザー以外からのコメント受付を許可すると
スパムなんかが多いのですよ。
他のブログなんか見たら結構来てるもんね。
ごめんね、こんど何かしてあげるから^^


かに吉さん

合わない、それは(笑)
でも「タンポポモドキ」はまだ良い方なのですよ。
この花、「ブタナ(豚菜)」と呼ばれるのが一般的ですから。


by Q (2010-06-13 23:15) 

えがみ

なるほど、お国柄の表れですね。

by えがみ (2010-06-13 23:17) 

Q

KUROPONさん

うん。ちょっと背が高いかも。葉っぱもギザギザしてないし
でも在来種のタンポポよりも清楚な感じがするんだよねー☆


exrayさん

あはは^^
最近ほんと行動範囲が狭くて。
最悪、家の中で被写体探してる感じです。
Yashicaは良いですよー。露出計も付いてるし☆
他の2眼よりはデザイン的にイケてないのが残念ですけど^^;


macotoさん

まあ、確かに分り易いのですけどねー
センスが無いというか...無礼というか(笑)
by Q (2010-06-13 23:23) 

Q

gensanさん

わー。。よく憶えてたね(笑)PEN-EESの写真だ。
最近40件ほど日記を消したんだよねー
ちゃんとスキャニングし直して再UPしようかな?なんて思って。
記事だけは下書き保存しておりますー


Toshiさん

吉野川は懐かしいとこなのですよねー
母方が池田町佐野の出身なので、祖父母が健在の時は
夏休み一杯、徳島で過ごしていました☆


えがみさん

ですねー。しかも昭和初期という時代に入ってきた種ですから
こんな名前になっちゃったのかもです。
今なら普通に「ヨーロピアンタンポポ」とかいう名前が
付いていたのでしょうけどね^^



by Q (2010-06-13 23:33) 

solty

当人からすると余計なお世話だ!となるのでしょうね(笑)
by solty (2010-06-14 09:18) 

gensan

時間が出来たら 是非ぃ~(^-^)

廃屋シリーズも好きなのよ☆
Qさんの写真に感化されてあの後実家で
昔の営林署の中をまねっこして撮ってみたんだけど
ほこりをかぶった電話とか机とか拡声器とか 色々・・・
でも何故か全部消えちゃったの・・・ヒェ~だったよ(・_・;
by gensan (2010-06-14 13:23) 

gyaro

そういや、無地のコンテナのトラックって
珍しいですよね。。。
写真そのものにうっとりしてしまい、
うっかり見逃すところだったっす。

つぶやきも遡って拝見しましたが、
「写心」って表現、私もQさんの意見に激しく同意なのですよねぇ。。
僕の場合はまだ恥ずかしくて使えないだけだけど(笑)
by gyaro (2010-06-14 21:50) 

Q

soltyさん

「あたしたち、モドキなんだって。。。。」
そんな会話が聞こえてきたり、こなかったり(笑)


gensanさん

こっちは廃屋いっぱいあるんだよね。
ここ数年、廃屋写真・工場写真流行ってますねー
でもやっぱり。。。イメージと合わないー



gyaroさん


近所の空き地なんですけど、トラックはもう稼働していない
状態のものなのですよ^^
稼働している時はコンテナに文字とか入れてたんでしょうねー☆

「心」と「新」。うまい表現ですが、漢字がもたらす偶然に過ぎないのですよ。
わざわざこの部分をフォーカスするのは日本人だけです。
言語上、そういう表現が出来ない国は、もっと写真を楽しんで
いるのでは無いですかねー☆
by Q (2010-06-15 14:11) 

ulyssenardin36000

写心ーQさんやGyaroさんの場合は「新」もいいかも・・・・
新しいものを古い手法にこだわりつつ・・・^^
by ulyssenardin36000 (2010-06-17 06:08) 

Q

ulyssenardin36000さん

ありがとうございます^^
gyaroさんへのレス、「心と新」と書いてますが「心と真」の
間違いですねー^^;すいません☆

by Q (2010-06-17 07:22) 

Kure citydefense ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。