SSブログ

Kure city [life]

Yashica-MAT124G-09.jpg
.

.Yashica-MAT124G Yashinon80mm kodak PORTRA160NC Self-development

Yashica-MAT124G-04.jpg

 

 

Yashica 124G11.jpg

 

 

Yashica-MAT124G-03.jpg

 

だだいま。2日ほど所用で呉へ行ってました。地元ですが。

一日船の上で生活して地上に立つと景色が揺れるのだけど、カメラが目の代わりをしてくれて助かります。

呉を通る時、いつも頭をよぎるのがgauchoさんだったりします。「ここ通ったのかなー」とか、

「あの猫はもしや。。。」とか、そんな感じなのです。

次回呉に行かれる時は僕にしか分らない場所に手紙とか残しておいてくれたら喜びます(笑)

写真は合間に撮ったもの。久々のYASHICA-MAT124Gですー


nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 25

gyaro

これなんだよな〜。
この淡い色大好きですたい☆。
Qさんの作品を誰かの写真に例えるのは失礼かもしれないけど、
市橋織江さんの写真を見たときにQさんを連想してしまう私です☆
by gyaro (2010-06-12 12:58) 

cjlewis

呉、確か昔の軍港ですよね。
でも、水きれいだ!
お写真の不思議な透明感、素敵です。
by cjlewis (2010-06-12 13:38) 

わだち

広々としたキャンバスが涼しい感じです now

by わだち (2010-06-12 13:46) 

Q

写真を追加、記事を再UPした時に、頂いたコメントとnice!が
いくつか消えてしまいました。。
すいませんでしたー。

呉は自宅から40分。見慣れた景色でいつも素通りするのですが、
取材で余ったフィルムをここで消費させました。
3枚目のドッグは、穴場の陸橋から。デジタル広角で撮ると
素晴らしい場所なのですが、またの機会にしますー
また、軍港を含め呉の工業地帯は、夜に違った顔を見せてくれます。
「工場萌え」の人は遠方からでも撮りにくる価値があるかと思います。
ぜひ、泊まりでおいで下さいませー☆(観光大使か?)


gyaroさん

ありがとうございます☆
市橋さんの写真、僕も好きです。
淡い写真が撮りたいが為にフィルムを使い、レンズを曇らせ(笑)
露出をオーバーにし。。。。
階調が残るギリギリのトコで遊んでおりますー。
現像作業は恐いですー(笑)



cjlewisさん

ありがとうございます☆
いいとこですよー。街は寂れてますが、そこがまた良い。
広島市へ観光するより、呉のほうがオススメです(笑)


わだちさん

ありがとうございますー
らしくない写真ですが^^;たまには良いかなーと。
今度はこれだけ目的で行きたいですね☆
by Q (2010-06-12 14:54) 

shin

工場萌え・・・☆(笑)

ノスタルジックなそれぞれなシーンが不思議な調和で
染み込んでくるな~、今回はタイトルがまたナイス!

Shin.

by shin (2010-06-12 17:32) 

shin

そうそう前にコメントしようとしたのだけど、ブログのタイトルが
波打ってるのネ~~

待ってろ広島!アハッ

Shin.

by shin (2010-06-12 17:35) 

Q

Shinさん

ありがとうございます^^
呉という街、たぶんShinさん好みだと思います。撮り方に
よって随分表情が変わる典型的な地ですー
ゆるーく撮るとこんな感じですが、バシッと締めると
迫力と共に、考えさせられる部分も多々出てくると思います。
夜は圧巻ですよ☆デートしますか♡
by Q (2010-06-12 18:32) 

airisu

あの男くさい街もこんなになっちゃうんだ(+_+)
うんうん☆すっごいイメージ変わるなぁー。。
また違う表情も見せてちょー☆彡
by airisu (2010-06-12 18:43) 

solty

光にしろ被写体にしろ・・ギリギリの線を上手く見切りますよねぇ。
by solty (2010-06-12 20:19) 

ulyssenardin36000

’70のフィルム映画的な色合いですね!でも、軍艦を見ると鳥肌がたつんですよ!
by ulyssenardin36000 (2010-06-12 20:43) 

こまっちゃん

佐世保みたいなところですね。
by こまっちゃん (2010-06-12 20:58) 

Q

airisuさん

んー。確かに男街。広島でもここは独特ですねー。
こんど広角で撮ってきますー
でも、ブログのイメージに合わないので載せません(笑)


soltyさん

ありがとうございますー
ギリギリ過ぎてよく失敗しますが。。
今回は奇跡的に無補正でぇす☆


ulyssenardin36000さん

ありがとうございますー
幼少期に父が撮った写真、こういう淡さですね^^;
ウチの父も写真が好きな人でした。
部屋にあった一眼を触らせてもらったり、なかなか懐かしい思い出ですなー☆


こまっちゃん

おー!言われてみれば沿岸は確かに似てる。
でも、街は佐世保の方が断然都会で活気がありますよー



by Q (2010-06-12 21:17) 

かに吉

この色合いはステキです
固いイメージも丸く包んじゃってますね ^^
by かに吉 (2010-06-12 23:29) 

KUROPON

うん^^好きだな~この雰囲気。
お写真も。呉の町も。
水も綺麗なのですね。
工場萌えですが遠すぎるぢゃないか;
最後のショベルカー?何カナ?がのんびり休憩してるみたいでカワイイな~^^
どのお写真もやさしい雰囲気でなんかすごく満足しました^^
by KUROPON (2010-06-13 00:59) 

PylorI

この透明感が好き♪
by PylorI (2010-06-13 03:05) 

Q

かに吉さん

ありがとうどざいますー
このユルイ感じ、あと2~3記事続きます☆


KUROPONさん

呉から少し行くと音戸町という島嶼部に入ります^^
一枚目と最後は呉市音戸町ですー☆
この日は島嶼部最南端の鹿島という所まで
行ってたのですが、ここまで行くと水も空気も
めちゃめちゃキレイですー


PylorIさん

うわー。まだ起きてる人が居る^^;
ありがとうございまーす☆
by Q (2010-06-13 03:13) 

けいきち

被写体が軍艦なのに
こんなに優しい写真になるなんて・・・
ほんと脱帽です^^
幻想的やわー☆
by けいきち (2010-06-13 10:14) 

Q

けいきちさん

ありがとうございますー
飛ばすとフィルムのゴミも飛ぶので楽チンです(笑)
また撮りに行こうとおもいます☆
by Q (2010-06-13 13:52) 

exray

こんにちは^^
呉の町ですか。ちゃんと行った事がないのですが、
軍艦なども作ってるんですね。
被写体と雰囲気のギャップが愉しいです。なんて
メルヘンな軍艦♪
この所の柔らかな空気良いですね~。
デジタルでのハイキ-はやはり感じとして違うもん
なんですか?その辺も実感できるよに頑張りまっす。

by exray (2010-06-13 21:44) 

えがみ

ウエストレベルファインダーが目の代わりなら、左右逆方向に進んでしまいそうです。

by えがみ (2010-06-13 23:24) 

Q

exrayさん

これはとっても長くなるんで少し掻い摘みます。
ハイキーの場合、白の階調に差が出てきますが
モニターレベルではあまり気にならないかもです。
フィルムは階調が広く、暗から明へと滑らかにグラデーション
していくのですが、デジタルはそこが欠けてます。
プリントした時に「あー。。。」と思うことがあります^^
アンダーも同じですねー


えがみさん

大丈夫でぇす。
逆像でないカメラの方が難しいくらいになっておりますので(笑)

by Q (2010-06-13 23:47) 

exray

勉強しました。Qさんありがとうございます^^
するとハイキー,ローキーとかで愉しむなら
階調の広いネガがやっぱし向いてるんですかね。
まぁどっちみち最近ネガばっかしなんですが。
大分フイルム溜まってきたので,プリントにも
手を出してみたいなと。まだまだ愉しめそです♪

by exray (2010-06-14 17:11) 

Q

exrayさん

僕も最近はもっぱらネガですー
仰る通り、ラチュードの豊かさで助かってます☆
僕の使ってる中判カメラは、それぞれシャッター速度が
バラバラです(笑)特にスロー域が。
カメラを全て整備して一定速度が出ていれば良いのですが
そんな余裕が無いのですよねー^^;
ポジを安心して使えるのはPlanarだけです。

by Q (2010-06-15 13:57) 

gaucho

あっそれ面白そう。
当分呉に行く予定はないですけど、
次の目的地は鞆の浦だったり、御手洗地区だったり。



by gaucho (2010-06-29 01:17) 

Q

gauchoさん

まさかハンブルグに行かれていたとは。

鞆の浦・御手洗地区へ行かれる時はつぶやいちゃって下さいー
by Q (2010-06-29 17:55) 

partnerfalse dandelion ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。