SSブログ

Soflan [life]

PORTRA400VC.JPG

HASSELBLAD500C/M  Planar80mm  kodak  PORTRA160NC  Self-development

.

areseさん企画展「この1本!」へのエントリー。選んだのはフィルムです。

最初はブローニーのリーダーペーパーを使って色々と考えていたんだけど、肌を出してくれる人が見つからず。

でもこれはいつか撮ってみようかなーと思います。

PORTRA160NCがお気に入り。フィルムベースが薄く巻く時にちょっと気を使いますが。。

傷付きもそうだけど、乾燥の際もロールしやすいので、ゆっくりあせらずに仕上げていきます。

そんなめんどっちぃフィルムですが、出来上がる写真はふわっとやわらか。

.

.


nice!(60)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 25

shin

何々、リーダーペーパーを使ってクルクル舞いちゃうプランだった?(笑)

フィルムユーザーの人はカメラやレンズと同等にフィルムにも愛着が生ま
れるよね~、デジカメじゃメモリー媒体に語れるような想いはないもんな、アハッ

Shin.

by shin (2010-06-06 16:52) 

Q

Shinさん

クルクル巻いちゃうか、事件現場のCAUTION! テープみたいにしちゃうか
って感じだったのですが、そんなアートやり出したら..後が大変(笑)
でも楽しいだろうなーと思います^^
by Q (2010-06-06 17:16) 

PylorI

私、巻き取りの際にフィルムをぶった切ったことあります…
写真屋の友達に叱られた…
by PylorI (2010-06-06 17:21) 

Q

PylorIさん

切るのは風景だけにしときましょう。とか言ってみたり~
by Q (2010-06-06 17:27) 

airisu

知らない単語が飛び交ってる(´・ω・`)
調べてまたきますーw
by airisu (2010-06-06 20:49) 

αrese

ご参加ありがとうございます☆
フィルムで参加ですね
、、と言ってもairisuさんと同じく知らない単語だらけです・・スミマセン
よく分かっていませんが、Qさんのステキな写真の1枚1枚が手間隙をかけて丹念に作り上げられてるんだなぁとナットクです。。
by αrese (2010-06-06 20:57) 

cjlewis

なるほど、フィルムですか!
確かにそれは重要です!

カラーで撮るか、モノクロで撮るか、
どのカメラ使うか、どのレンズ使うか、どのフィルム使うか、
モノクロだったら、どんなペーパーで焼くか、、、
そのすべてが整って、作品と言えるものが生まれます。
そして、自分の作風が確立されます。

ちょいと反省。。。


by cjlewis (2010-06-06 21:30) 

宮下悠

こんばんは☆☆
この1本!オイラも参加させていただきましたが、「フィルム」でカブってしまいました…
とはいえ、Qさんはオシャレなお写真で…
ちなみにオイラ、ブロニーといえば、スタート位置狂い、過露光、光線漏れ、コマ送り不良…等まともに撮れないヘッポコです…
by 宮下悠 (2010-06-06 22:34) 

om19

フィルムに拘らない自分に反省(笑
by om19 (2010-06-06 22:51) 

かに吉

まったくもって、宇宙語・・・
とっても新入社員が会議の議事録取りを任されたキモチですw ^^;
by かに吉 (2010-06-06 23:08) 

Q

airisuさん

あはは。確かにそうかも。
とりあえず、Soflanは写真用語じゃないからねー


areseさん

企画運営ありがとうございました。久々にテーマを与えられて
撮りましたが楽しかったですよー^^
やっぱり、たまにはテーマを決めて撮るって良いですね。
前回の「愛機」もそうでしたが、同じ趣味を持つ他人の拘りにも
触れられて良かったですー☆



cjlewisさん

ありがとうございます^^
400VCか160NCか迷ったのですが、なんだかんだといつも
マガジンに入れるのは160NCの方でした。
自分でも気付いて無かったのですよね。
そう思ってエントリー写真を見直したら、400VCは一枚もUPしてませんでしたーw
by Q (2010-06-06 23:22) 

Q

宮下悠さん

ありがとうございますー☆
誰かとカブるだろうなーと思ってましたが、フィルム機を使ってると
ここは絶対カブる部分ですよね^^
同じ人が居てよかったです☆

>スタート位置狂い、過露光、光線漏れ、コマ送り不良…等

ん~。。ヘッポコと言うよりは...全てカメラサイドの問題だと思います~。わはは^^


om19さん

いや、拘らないのが拘りなのですよ。
別部分であれだけ拘ってりゃ相殺です~w



かに吉さん

こんばんわ。鳩山Q夫です。
by Q (2010-06-06 23:29) 

みち

畳の部屋に、素敵なテーブルと椅子。。。
違うとこに目が行ってます。
フィルムのお話は???なので^^;
by みち (2010-06-07 00:52) 

gensan

Soflanのタイトルに、、、柔軟剤!? なんて思ってしまった(^^ゞ

専門用語チンプンカンプンだけど(笑 手のかかる子ほど可愛いもんだよね♪♪


>肌を出してくれる人が見つからず・・・

そんなことなら一肌脱ぎますぜ! 親分!!

す、すみません_(._.)_ 月曜日からテンションおかしいのです…orz

by gensan (2010-06-07 10:46) 

gyaro

PORTRA160NCできましたか!
QさんはきっとPORTRA160NC がお気に入りなんだろうな〜と
前々から思っておりました^^

私も220で撮りきったので、今回はカラー現像を自分でやってみようか
迷っています。
by gyaro (2010-06-07 13:06) 

**NAO**

すっごく素敵!!!
良い雰囲気ですね~

あぁぁ・・・HASSELBLAD欲しい~(*´艸`*)
by **NAO** (2010-06-07 17:06) 

いそろく

ほんと、かぶっちゃいましたね^^

手のかかるものほど、いとおしいですよね!
by いそろく (2010-06-07 20:01) 

Q

みちさん

ここはフローリングに変えたいところなんですが
全室フローリングになっちゃうので、どうしよっかな?と。
もう2年半悩んでいます(笑)


gensanさん

合ってるんだよー。柔軟剤のソフランから取った^^
写真用語じゃありませんー
脱ぐ時は一枚ずつお願いしますー


gyaroさん

ですです^^買うときは箱でいってます。
広島では店頭に並んでいるのは一部なので
いつもネット注文か取り寄せになっちゃいますけど。
Fujiを使う時は切らした時だけですね~。。
現像、僕も浅いので助言できないのですが
やってみると案外簡単ですー☆


**NAO**さん

ありがとうございますー
500C/M、ずいぶんと手軽な値段になっちゃってますからね
所有者としては悲しい限りですが(笑)、フィルムを残していく為にも
是非使ってほしいなーと思います☆




by Q (2010-06-07 20:09) 

Q

いそろくさん

あはは^^;誰とかぶるかなーと思いながら撮りましたが、
いそろくさんと、しかもKodakでかぶるとは☆
お互い贔屓のモノ、長く付き合えれば良いですねー
by Q (2010-06-07 20:17) 

えがみ

ポートラは肌の描写が良いそうですね。
被写体はやはり奥様では。


by えがみ (2010-06-07 23:13) 

Q

えがみさん

そうですね。角が立たない描写なので
春先から出番が増えてますー。
淡色再現に優れております☆
by Q (2010-06-08 10:20) 

kimiko

はじめまして。areseさんとこのリンクからお邪魔しました♪

フィルムによって雰囲気のちがう仕上がりに…なんてことも知らないワタシです。^^;
なにか魅かれるフォトですねっ。。
by kimiko (2010-06-08 22:05) 

Q

kimikoさん

ありがとうございますー
「この一本」繋がりですねー☆kimikoさんにもareseさんにも感謝です。
デジタルの場合は撮影モードなどの便利な機能が備わってますが、
僕の古いフィルムカメラにはそういう機能が無いもので。。
フィルム機を使ってる人間は、レンズフィルターや装填フィルムを
選んで、不便なりにも楽しんでやっております☆
後でお邪魔します^^これからもよろしくー!

by Q (2010-06-08 22:14) 

yoyosan

「この一本」つながりでお邪魔します。
ナルホド、フィルムも一本ですね^^
素敵な写真がいっぱい!
こういう作品を見るとフィルムもやりたくなっちゃいます^^

by yoyosan (2010-06-09 21:23) 

Q

yoyosanさん

ありがとうございますー
実際はデジタルの方がシャッター切ってると思うのですが、
ここ最近、なぜかどんどんとフィルムに回帰していってます。
何でかは分りません(笑)
コメントありがとうございました^^
こちらからも後ほど伺いますー
by Q (2010-06-09 23:58) 

SaturdayEye's ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。