SSブログ

6月20日 午後5時30分 [monochrome]

5.JPG
Hasselblad500C/M  Distagon50mm   kodak T-MAX400 Self-development
SDIM0103.jpg

DP2  SIGMA Lens 24.2mm  Foveon X3 Direct image sensor

宮下悠さんの企画「それぞれの時間」への参加です。

写真が前後していますが...5時30分頃、キャブレターの清掃をしていました。趣が無くていやだなー

企画への参加自体躊躇してしまいました(笑)が、これが現実で僕の日常風景。

これは船外機のキャブ。清掃後、組んでからのエンジンチェック。自宅でアクセル開けるわけにはいかないので

車で5分ほど走った河原でマウントさせてアクセルを開けます。

1枚目の写真は川への入り口。ここを抜けると川面に出ます。幼い頃から慣れ親しんだ僕の癒し場です。

.

少し忙しくなっておりまして訪問・レスが遅れそうです。スイマセン☆


nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 30

manamana

1枚目の木が、初めての風景なのに、
何とも言えない懐かしい感じがします。
この木の下なら安心して遊んでいられそうな抱擁感のせいかな。
by manamana (2010-06-23 09:15) 

solty

1枚目、私には撮りそうで撮らない構図。・・撮れそうで撮れない立体感か(苦笑)
by solty (2010-06-23 11:25) 

かに吉

この道はチャリで走ると気持ちよさそうですね ^^
そのまま川へダイブ!なんてしちゃったりしてw
by かに吉 (2010-06-23 13:05) 

cjlewis

なんか、こういうの、いいな~と思うんですよ、すごく!
上手く言えないんですけど、「自分の世界」ってヤツです。
by cjlewis (2010-06-23 13:15) 

ulyssenardin36000

すごくいい趣味ですね!エンジンとか触ってやる。可愛さも何倍になることでしょう!
by ulyssenardin36000 (2010-06-23 18:33) 

GRACE

この間不思議の国のアリスの映画を見たんだけど
そのときの木に似てる~☆
穴があってストーリーが続いていきそうな雰囲気!
私はクルママニアなのでクルマのエンジンルームなら
見るの大好きなんですが。
船は未体験ゾーン^^;
でも自分でいじって調子を見るなんてすごいカッコいい!
by GRACE (2010-06-23 19:31) 

PylorI

夕方なのに…爽やかに見える…
by PylorI (2010-06-23 20:03) 

gensan

ハッセル氏の優しさと 大きな木の優しさがいっぱい溢れてる☆
幼い頃からQさんをずっと見てきた木なんだね^^
そして、おっきな木のそばに川もあるんだね!

東京に来て川のない生活。。。私にはこれが結構ツライ…(^_^;

作業をしている姿 眺めてみたいなぁ☆


アッ!東京にも川らしきものはあるんだけど やっぱり違うんだよねw
by gensan (2010-06-23 21:13) 

宮下悠

こんばんは☆
ぬ、ぬあんと、オイラのいた5時30分とはまるで別世界ですね…
オイラの5時30分はどんよりしておりました…
キャブレター、カッコいいんですが、無知なオイラには奇怪な蛇口にしか見えません…(泣
ご参加、ありがとうございます♪

by 宮下悠 (2010-06-23 21:20) 

KUROPON

いいね^^
この木のある風景☆
by KUROPON (2010-06-23 21:55) 

みち

Qさんのモノクロは温かみを感じます。
インパクトのある木ですね!
船って身近にないので、、、キャブ?
何だか格好良いです☆
by みち (2010-06-24 00:36) 

shin

写真を仕事以外で撮ってる人の多くは自己の解放や癒し
を求めてる人が多いんじゃないかな~と思う。

それは日常の生活の中で不足しがちな心のビタミンだっ
たり、痛みや悲しみを癒す映画の世界を自分で作り出す
ようなものなのかもしれない。。

あと、撮影者には何タイプかあるのだけど、自我が増幅
されて写るタイプと私服の自分とは違った世界を写真で
表現する人など、Q選手は後者の方なのかな~と思って
マウス。

本当は男らしく勇猛邁進なタイプなのだけど、写心の世界
では女性的でふわっと優しい作品を作り出す、でも、それも
その人が隠れ持つ”内なる自分”なんだけどね☆

Shin.
来広、第一希望で行けそうだワン、減煙が禁煙より遥かに
難しいらしいのでストレスに感じてるなら吸っちゃないさいな!
もしかして家ではベランダor換気扇の下?アハッ
(ちなみにワタシは酒もタバコも嗜みません)
by shin (2010-06-24 02:30) 

gyaro

げげ、、今回の企画知らなかったっす^^;
訪問もかなりさぼってるからな〜><

1枚目ステキすぎます☆
by gyaro (2010-06-24 02:49) 

yoyosan

こういう日常が垣間見られるのが良いですね。
一枚目、ホントに素敵です!!
by yoyosan (2010-06-24 12:24) 

乙葉

なんだか とても懐かしい気分になる写真。。。^^
時間が止まったままって感じです。

素敵 うん。。。^^
by 乙葉 (2010-06-24 12:26) 

わだち

グルンっと湾曲している草木がファンタジーです
このイベント参加しよう!と思っていたけれど失念してしまっていました><
by わだち (2010-06-24 13:27) 

engrid

モノクロの景色が 郷愁を誘います
いつか見た? 映画かしら、幼い頃の思い出かも
なぜか懐かしい
バイクは 快調ですか
by engrid (2010-06-24 16:28) 

Q

みなさま、ありがとうございますー


manamanaさん

写真から既視感を受けることありますよね^^
でも、もしかしたら...小さい頃に似た風景を見たのかも知れないですね☆


soltyさん

ありがとうございますー
枝葉や草木が綿密すぎてゴチャゴチャするかな?と思いながら
撮ったのですが、予想通りゴチャゴチャでした(笑)
でもなんかパワーのある木なんですよね、コレ。


かに吉さん

未舗装でデコボコ。マウンテンバイクが良いです(笑)
夏でも涼しい良い所なのですよ☆

by Q (2010-06-24 18:16) 

Q

cjlewisさん

ありがとうございます^^
都会過ぎず、田舎過ぎず。丁度良い環境で生活しておりますー。
いや...田舎過ぎると言われるかも知れんなぁ。


ulyssenardin36000さん

ありがとうございますー
車・バイクと違って、海上で止まると流石にヤバイですからね。
割とこまめにメンテしてやってます☆


GRACEさん

「僕も車好きですよ!」と書くにあたって、GRACEさんの過去記事や
クルマのカテを覗いてきました^^;
僕は旧車が好きでVWを中心に乗り換えてきましたが、ここ最近は
オヤジ化が進んでおりまして。ちょっと守りに入ってるかなー。
今はSUVの四駆ですー☆


by Q (2010-06-24 19:24) 

Q

PylorIさん

そりゃ、僕が爽やかな人だから(笑)なんつて~


gensanさん

この木は秋になると「アケビ」が高い所にできてたんですが、ここ5年くらい
で見られなくなりました。昔は登って取ってたのですけどねぇ。。
変わらないようで変わってるんだよね。嫌だね~。



宮下悠さん

運営おつかれ様でしたー
こちらは梅雨の晴れ間...というよりは、入梅してからほとんど降ってないのです。
今日も暑かったー。。。。
キャブは蛇口とそう変わりませんです(笑)

by Q (2010-06-24 19:31) 

Q

KUROPONさん

ええじゃろ^^
この木の手前に、もっと大きいのが2本あるんだよ。
営業マンの仮眠スポットなのだ。


みちさん

広島は河川の都なのですよー。大規模河川が6本、
市内を横断するように海に注がれてまして。
プレジャーボートの登録数は全国一です☆
僕の周りだけでも、船を持ってる人は結構います☆

by Q (2010-06-24 19:39) 

Q

Shinさん

ああ、僕は間違いなく後者です。
僕を知ってる人は「恐い」「無口」「ストイック」と、あまり良い言葉は
出てきませんからね(笑)
でも、ほんとはすごく心の優しい男の子なんだよなー。。
そこは来広した際に確認してくださいー☆


gyaroさん

タイミングが合わなかったですねー。残念だ~。。。
6月25日5時30分で、一人企画展というのをやって欲しい!(笑)
次回タイミングが合えば、ネ☆


yoyosanさん

ありがとうございますー。
実際の風景はもっともっと良いのだけど、今の僕はこれが限界でぇす。
生きてる間に上手く再現できれば嬉しいです☆
そう考えると、写真って一生の趣味に出来るんだよなー




by Q (2010-06-24 19:50) 

Q

乙葉さん

ありがとー。
僕らの世代は懐かしい感じがするよねぇ。
木登りや昆虫採集とか、遊びの範囲内でやってたもんね。
今の子はどうなのかな?


わだちさん

木のトンネルになってる場所ですが、良い雰囲気でしょ☆
夕方になるとイスとテーブル、ランタンなんかを持ち込んで
ご飯をここで食べる人も居るのですよー


engridさん

ありがとうございますー
懐かしい雰囲気を感じるなんて、もしかしたら同じ様な幼少期を
過ごしたのかも知れませんね^^

キャブはバイクのキャブじゃないんですよ。船外機のキャブでぇす☆
by Q (2010-06-24 19:58) 

αrese

レンズの分解の次はキャブレターの清掃。。
Qさんてすごく器用なのですね☆

それにしても、、1枚目は見てると心が落ち着きます
柔らかくてやさしい1枚でホントにステキです。。
by αrese (2010-06-24 21:04) 

Q

αreseさん

あはは。器用貧乏なんて上手い言葉がありますけど
誰が考えたんですかねー^^;
まさに器用貧乏な人です、僕。
でも、不器用貧乏じゃなくて良かった(笑)
by Q (2010-06-24 21:08) 

いそろく

船外機のエンジンのキャブレターですか^^
昔は、よくレーシングカートのキャブのパッキンかえてました。。。
by いそろく (2010-06-24 22:22) 

Sting

1枚目、奥の細道に吸い込まれそうな気がしてきました。

私も仕事とプライベート(写真)で性格が変わるようです。
器用貧乏を極めると自由気ままになるかも。 (^^;
by Sting (2010-06-24 22:52) 

marutaro

秘密のアジト的な感じがうらやましすぎます。大きな気も最高。はぁ。。ほれぼれ
by marutaro (2010-06-24 22:54) 

lamer

2010年6月20日午後5時30分の
光りと影が素直に感じられて素晴らしかったです。
by lamer (2010-06-24 23:52) 

Q

いそろくさん

ありがとうございますー
レーシングカートですか。あれ公道で乗れたら良いのになー
なんて思ってました(笑)
最近はジャイロをミニカー登録しようかなーなんて考えていますが
中々踏みこめないのですよねぇ。。。

Stingさん

普段アウトドアな仕事なので、休日は家でまったりが多いのですが、
カメラをいじったりウッドデッキを作ったり...ガレージの拡張工事や
土間コン。。。最近は溶接までやってるので、近所の人には
職業不詳の自由人と思われておりますー(笑)

marutaroさん

ありがとうございますー
家から近いのでいつでも行ける、ほんと癒し場所なのです☆


lamerさん

コメントありがとうございます☆
僕は初参加でしたが、この記事に新しく来てくれた方も
沢山いて、輪が広がった企画でした。
楽しかったですー
by Q (2010-06-25 09:25) 

FlowerCambridge ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。