SSブログ

動物園 [monochrome]

0.jpg

 

008-b8457.jpg

 

16-989a8.jpg

 planar2.8/80mm

先日の動物園で撮ったモノが上がってきたのだけど、3本出した内の1本がまだ上がってこない。

なんでも、モノクロフィルムは外注の外注だそうで更に2日余分に掛かるって。知らなかったな~。

 ということで、カラーからモノクロ化。

久々の動物園、写真を撮るという要素を除いても十分楽しかったです^^

動物との距離が結構あって、好きな写真はあまり撮れなかったけど。

 


nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 20

ぼんくらオヤジ

そうなんですよね、モノクロはラボで処理せずに、
プライベートで現像をやってるところに回っていくんです。
だから納期短縮も難しいですね。
今T-MAX指定現像なんてどうしてるんでしょう^^;
by ぼんくらオヤジ (2009-09-16 19:50) 

Q

ぼんくらオヤジさん

へぇ~。そんなことも知りませんでしたw
いつも何も感じず・言われずで出してたもんで。。。
これからはカラーをモノクロ化しよ~^^

by Q (2009-09-16 20:09) 

キャシー

友人宅が写真屋で…
モノクロの現像していたような…
今は昔ほど現像受けてくれるお店も少なくなったのでしょうか…
動物園好きです♪近々行ってきます♪
Qさんみたいにアートには撮れませんが
普通に…
by キャシー (2009-09-16 20:16) 

gensan

2枚目の亀さん アートしてますね♪♪
まだまだ たくさん動物園の写真見れるのかな~☆
by gensan (2009-09-16 20:34) 

Q

キャシーさん

友人が写真屋って良いですね~。
僕は写真に興味がある友人自体が少ないですから。
僕はNAOさんのブログ見てから「行ってみよ~」
ってなったのだけど、今度はデジタルで行きたいなぁと^^


gensanさん

1枚目と2枚目は元画像をモノクロにしただけなんだけど
こいつらには照明が当たってて、いい感じになっちゃいました^^
写真、ほかにも沢山撮ったんだけど、あまり気にいったのが無いのですよ~w
by Q (2009-09-16 20:54) 

airisu

もしかして安佐動物園ですかぁ?
いつ見ても素敵な写真ばかり...(*´Д`)*

by airisu (2009-09-16 21:49) 

KUROPON

あ。眠ってるzzz歌ってる♪(笑ってる?)3枚目のコたちはナニサンなんだろう。
やさしい表情がいいですね~^^
で。亀サンが~ぽっ。と。ふわ~っと。していて。甲羅は硬いと思うのに。
なにかやさしげな感じがしていいなぁ~。
寄り添ってるカンジもあったかで^^
静かにゆったりまったり見せていただきました~^^
by KUROPON (2009-09-16 21:58) 

Q

airisuさん

おお、よく分かりましたね~。
って、広島にはここしか無いんだった~w
家から車で5分です☆


KUROPONさん

羊です~。
「人間が一匹...人間が二匹....カメラ持ったオッサンが一匹....」と
数え唄を歌ってるかどうかは知りません。


by Q (2009-09-16 22:06) 

しんたま

カメアート!!

Qさんしか撮れません☆
by しんたま (2009-09-17 00:24) 

lemon

羊ちゃんのお顔はホント癒し系ですね~♡
テンションおちの日、このスマイルにお逢いするといっぺんで元気になります(^^*

モノクロだと動物園て感じがあまりしないのはなぜだろう...?
by lemon (2009-09-17 06:37) 

150馬力

こりゃ良いね~。

哀愁とあきらめ 

を感じますです。
by 150馬力 (2009-09-17 12:42) 

**NAO**

おぉ!フィルムで動物園行ってこられたんですね~!
カメめちゃくちゃアートしてますね!
すんごいかっちょいいですっ

まだモノクロフィルムって使った事ないんですよね~
今度買ってためしてみようかな^^
by **NAO** (2009-09-17 14:09) 

mine

なんだか臭ってきそうな、そんなほどリアル!
by mine (2009-09-17 21:26) 

Q

しんたまさん

ありがとうございます~
もう一カ所「爬虫類館」があるのですが、暗いし人も多いし。。
三脚が使えそうな平日に改めていってきます~。


lemonさん

動物園って子供が多いのと同時に、原色も多いですからね^^;
目に飛び込んでくるモノは結構派手で、脳裏に残っちゃうのかも。




by Q (2009-09-18 13:41) 

Q

150馬力さん

最初は動物の心情を撮りたくて、タイトルも「檻の中」
にしてたんだけど、ここで生まれ育った動物は、本来
自分が有るべき姿すら知らないわけで。
そうなると、幸でも不幸でもないなぁと思って、普通に「動物園」
というタイトルに替えたわけ。
おかげで、ボツ写真が増えちゃった^^;


**NAO**さん

行ってきたよ~。
入場券売り場で「大人ひとり....」が結構キツかったけど。。
入場する時は、見知らぬ団体に紛れ込みましたw

モノクロおすすめ☆
撮るほどに深みに嵌っちゃいます。


mineさん

この羊の檻の横が、人間がメシを食う場所なのですよ。
割り切らないと食えないモノもあるかと。


by Q (2009-09-18 13:53) 

orion-s

現像は、ご自分でされているのかと勝手に思っていました。
写真は、撮影50%現像50%とも言われますので、人の手を借りられるなら現像する方との意思の疎通は必修かと思います。一般のラボは??かな~ぁ。
by orion-s (2009-09-19 10:07) 

Q

orion-sさん

自家現像は興味があるのですが、中々踏み込めないのです^^;
僕の場合はプリントすることも殆ど無いですし、スキャナーで読みこんだ時点で
フィルムも結局はデジタル化したみたいなのもなので。。
編集ソフトなんかも充実してきてますから、焼き込みや覆い焼きなども
現像後に割と自分の好みに仕上げれるような環境ですからね~^^;
以前はラボがやってた仕事を、自宅でおままごと程度でも出来る時代に
なった上に、ラボによって仕上がりが左右されるのなら。。という考えです^^

2Fのトイレ、全然使ってないのでその気になれば早いのですが[カメラ]
by Q (2009-09-19 11:29) 

御心

カメさんに癒されますね^^
私もカメのようにまったりのんびりと
したい今日この頃ですw
Qさんのモノクロ、凄く味わい深くて
気に入ってます♪
by 御心 (2009-09-19 13:58) 

ulyssenardin36000

カラーは出来ませんが、モノクロは自分で現像していましたね。
節約です^^;;
by ulyssenardin36000 (2009-09-19 19:48) 

Q

御心さん

ありがとうございます~。
動物園って沢山動物がいる中で、なぜかカメですw
ゾウとかキリンとかの人気モノは人が多くて^^;


ulyssenardin36000さん

僕は結局、横着モノなのですよ^^;
時間が掛かっても少々コストが掛かっても、人にやってもらう方が
今は自分に合ってるのかも。
ダークレスならやってもいいかな~とも思うんですが。。
by Q (2009-09-20 09:10) 

散歩がてら我が愛機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。